So-net無料ブログ作成
検索選択

#39 アンケートinツイッター・・・ [ゲーム]

DBAG09BVoAAa4Wk.jpg近(というか昔から、だが)いろいろやりたいことがあるが、それが思うように“消化”できなくて、かなりモヤモヤしている。
 その中のひとつであった『捨てる物の処理』は所謂パターンみたいなもの(こういう環境にして、こうやれば効率がよくなる――的な方法案)も解ってきたので、このまま継続ができたら片付けられるとは思うが。それ以外の諸々(小説などの創作だったりリアルのやらねばならぬことだったり)は全然糸口が掴めていない。サイトやブログとかでも書き留めておきたいネタは山のようにあるんだけど、そちらの更新もあまり捗っておらず……まあ単純に、パワー不足(肉体側ではなく主に精神側の方で)に因るところが大きいんだと思うけど(でも一応はコレでも回復してきた方で、左の写真のようなメーターで譬えたら半分ぐらいにはなっている)。
 しかし時間は有限だし、こうして断片でも“想い”を吐き出せば多少は気持ち的に楽になれる部分もあるから、ちょっとずつでも進めていこうと思っている。

 さて、今回書こうと思ったネタはタイトルの通り以前ツイッターにて行ったアンケートについて。
 いつぞやから導入された、この新機能『投票』。個人的にはそこまで積極的に使っているわけじゃないけど、過去には自分が疑問に思ったこととか或いは診断メーカーのネタ(この機能を使う診断もある)として何度か利用している。フォロワーさんの中にも、自分に関する何かについて「どう思うか?」とか「次にやる~は、どれがいいか」とか、そうしたミニ意識調査をするのに役立てているのを目にしたことがある。個人から企業まで双方オール匿名で使えるので、皆がかなり気軽に楽しめるのは良いシステムだなーと感じますねー。
 ちなみに、自分がやっていた質問には例えば次のようなものがありました。

『マリオカートの持ちキャラは何タイプ派?』
『最初に選ぶポケモン三匹、何タイプ派?』

 どちらもゲームをテーマとしたものですが、やはりこうした内容であれば自分にとっても票を入れてくれた方にとっても面白いものになる気がします。あんまり重たくならないですしねー。
 尚、その結果はこんな感じに! (↓)

q1.jpg q2.jpg

 マリオカートの持ちキャラは自分も初代(SFC版)からキノピオなので、同じって意見が多く集まったのは結構嬉しかったですねー。
 ポケモンについては、自分は「みずタイプ」派。アトリエ名になっている“カメネシア”も、実はカメール(カメックスに進化させないところがポイント! 無論、別にカメックスが嫌いなわけではありませんよ)に名付けたニックネームが基になっています。他のタイプは1~2回「ほのおタイプ」を選んでプレイしたことがあるくらいで、あとは全部「みずタイプ」でしたね。
「くさタイプ」は過去、一度も選択したことはありません。
 この「くさタイプ」が1位という結果は案外リアルなもので、自分が初代(青版)をやっていた頃は周りのプレイしている人は皆最初にフシギダネを選んだという人ばかりでした。金・銀以降は映画を観るぐらいでゲームは未プレイなので、その後もプレイヤーのチョイスがこういった感じなのかは判りませんが――なかなか興味深いデータとなりました。

 最後に、もうひとつ。ケモドラ好きな方向けに、こんなアンケートをやってみたことがありました。
『獣人や鳥人、ドラゴニュートなどになれたらやりたいことは?』
その結果は……

q3.jpg

 「大地を駆ける! 翼があるなら大空を飛ぶ!」と「×××! (自主規制w)」が同率1位という結果に! w
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0