So-net無料ブログ作成

#35 最近のテレビに思うこと・・・ [雑記]

年は動画鑑賞が本当面白い。
 正直テレビなどを観るよりもPC・スマホなどでYouTubeやニコニコ動画を流している方が全然楽しい。そう感じるのは“見る”メディアが多様化し、これまではその中で大きなウェイトを占めていた『テレビ』というジャンルのシェアが減少したというのもあるだろうが――それ以上に、番組(というか、それに携わる人間)の質が著しく低下したというのは大袈裟な表現ではないと思う。
 ハッキリ言って、いまのテレビはつまらない。せいぜいチャンネル回すとしてもアニメやドキュメンタリー、スポーツ中継や音楽番組などがやっている時ぐらいか? それに比べると、たとえ個人がアップしているコンテンツやライブ配信でも、まだ共感できることや熱意が感じられて「応援したい」と思えるケースは数多い。
 そもそもテレビは番組表から選局して観るものだがネットは視聴する側が自ら探し映すわけだから、ある意味ではCSのような「好きなものを観られる」という自由度の高さも魅力。有料放送と違い、その多くは料金かからず楽しめるわけだしイヤならすぐ切ることもできる。
 好みの問題もあるから人による話だろうが、少なくともいまでは自分にとってはなくてはならない存在となっているのは確か。

 ……当初ここまでの文章は最近ツボな動画について語る記事の前説的に綴っていたが、段々「出てくるゲストが毎回宣伝ばっかでウザったいんだよ! いつから定番になったんだよアレ?」「映画にCM入るのは仕方ないにしてもエンドロールをバッサリカットするんじゃねえよ! 作品や作者への敬意の欠片もねえんだな!」みたいな不満点とかいろいろな感情が出てきたので本題にしようとしていたテーマは次の記事に移し――テレビに関する諸々は、ここで纏めておこうかなーと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。