So-net無料ブログ作成
検索選択

#36 マスコットの魅力・・・ [雑記]

「あなたが主に観ている動画は?」
 こう訊かれたら、どう答えるか。自分の場合はゲーム・音楽関連や、以前このブログでも書いていたけど“前面展望”のような鉄道関連。そして最近、新たに観まくっているジャンルが増えた。
 それが野球などスポーツチームのマスコットを撮影した映像。

 自分はケモドラ好きなので、元々国内外のTF系(所謂、着ぐるみ系ジャンルのこと)の動画とかは以前からかなりチェックしていた。多分、今回テーマとしているものもソレとまったく無関係という話ではないと思う(寧ろ、思い切り通ずる部分が多々あるかもしれない)。過去にも「お?」と思った(要はツボを突かれた)作品は随時ツイートでよく共有をしていたが、あの空間ではそうした内容もブログなどとは違いどんどん呟きの中に埋もれていってしまう。
 そこで雑誌・新聞などに連載していた漫画や小説などがある程度経ったら一冊の本などになるように、ブログを使いネタをひとつの記事にしよう――というのを現在幾つかのネタでやろうと考えている。ある意味では既述のTF関連を含め、今回の内容もその中のひとつ。

 ちなみに自分は野球に限らず、どのスポーツでもあるチームのファン……みたいなものは特にないので、マスコットに関しても純粋に一人のキャラとして見ている。確か何年も前、一番最初に観たマスコット関連の動画はツイッターのフォロワーさんが撮影したマリーンズとドラゴンズのステージのものだった。


 いまは「ああ、このキャラね!」「このテーマ曲ね!」と判るようになったが、まだ当時はドアラでさえ全然知らなかった。多少ドアラやマーくんたちのプロフィールとかをチェックしたが――ぶっちゃけ、そこまで熱は高まらなかったと思う。

 そのボルテージがガンッと急上昇したのは、数ヶ月前にTLで ライオンズのレオが踊る様子を録ったビデオを載せた呟き を見てから。遠い昔に忘れていた何かを思い出すように、その後ジワジワとではあるが……ワタクシの中でマスコットに対する気持ちがどんどんと増していったのでしたw。いまではレンタルで借りてきた映画の返却日が迫っているにもかかわらず、そちらの動画を検索しまくってしまうくらいに! (この記事を書いているいまも、明後日が期限なのに3本中2本の映画が観終わっていないという)
 でも、その成果(?)もあり、かなりツボな動画を沢山発見することができました。ブログ的には、旨いネタがいろいろあるようなものなので徐々に形にしてゆきたいところ。

 流石に全キャラを一気に1記事に纏めるのは作業的にも量的にも大変なので、後で「~編」みたいな形でキャラやチーム毎にツボ動画を集めてみようと思う。なので本日はオールスターのようなものの中から面白かった動画の一部を。


 コレは吹いたw。
 コメントでもツッコまれているように、比較的真面目にやっているパ・リーグ側に比べセ・リーグ側のハチャメチャ具合と言ったら! カープのマスコット、スラィリーがやった腰振りがその後のジェスチャーにも影響が残ってしまったのは正に“すべての元凶”ですなー。
 普段いろんなところではっちゃけていて大抵の場面は勢いで押し切ってしまうドアラが困惑してしまう姿は、ある意味貴重かも? w


 こちらも、なかなかインパクトが強かった動画。
 特に印象に残っているのは。皆が一生懸命やっている中、一人車に乗って帰ってしまう つば九郎かなー。

 交流戦などでチームやリーグの垣根を越えて行われているイベントは結構あるようですが、スポーツの枠を飛び越えてコラボ的に対決をしている映像もありました。


 ダンスをしているのは、スワローズのマスコット・燕太郎(2014年に引退)とJリーグ『FC東京』のマスコット・東京ドロンパ。何でしょう、この燕と狸は! カッコ良過ぎでしょッ!!
 サッカーチームのマスコットはあまり知らないのですが、そちらの方もツボなキャラはいそうですねー。

 東京ドロンパは他にも、こんなツボ動画が。


 良いですねー。踊っている時と、そうでない時のギャップが本当たまらん。

 取り敢えず、今回はここまで!
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0