So-net無料ブログ作成

#32 ゲーム実況はじめました・・・ [ゲーム]

2ヶ月ほど前、YouTubeにて初めてゲームを使用した動画をアップした。内容は『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の実況プレイ。
 まあ実況といっても“字幕実況”なんだけど……。

 コチラ(↓)がその動画。


 実況というジャンルは前々から興味を持っていた。ただ、よく指摘があるようにゲームの映像を無断でネットに流すことは著作権の侵害になる。
 皆がやっているからOK、みたいな――そういう所謂「赤信号、みんなで渡れば~」的なノリは好きじゃないし、それ以前に自分は表現というか創作をして生きてゆきたいと思っているので一層そうした部分はいい加減にしたくなかった。何かライセンスのようなものが付与され公式にやれるような仕組みがあればすぐにでもやるのにな、と思っていたが……そうしたものが始まる気配はなく。
 そして去年の1月、試験的にではあるが遂に任天堂が『Nintendo Creators Program』というサービスを開始。一定条件を守ることで正式に(指定されている作品だけだが)動画などで使用できるようになったことで、以前から抱いていた気持ちが強まり機材等を準備して投稿するに至ったという感じ。
 Paypalのビジネスアカウントが必要であったり手続きが大変であったりと、いろいろ敷居は高いが。それでもオフィシャルにゲームを取り扱える、というのは非常に大きな点だと思う。

 ちなみに字幕実況という形にしたのは、単純に第1弾の動画をつくる際の実況テストでまったくと言っていいくらいに喋れなかったからw。あと、収録したものを客観的に聞いてみた時の印象が何かいろんな意味で微妙だなーと思ったところも大きい。実際、既に実況プレイというもの自体ワンパターンだし、どんな風にやっても新鮮味は弱い。その点では、まだ字幕実況というジャンルは数が少なく、やる意義もありそうな感じがしたし(YouTubeで「字幕実況」と検索すると、もう自分の動画がヒットする程! w)その形なら自分にも合っていそうな気もした。これなら既にクリアしたゲームでも、それをネタにブログを書くような新たな雰囲気でプレイできるし。
 難点は、やはり編集に時間がかかることか。デビュー作となった先程の動画も、すぐできると思っていたらトータルでは10時間以上(数日跨ぎで)かかっている。でも案外サイト制作とかもそうだったけど、そういう細かい作業は自分嫌いじゃないかも? w 昨年、同じくYouTube上で始めたボイスブログ風ネットラジオ『KEMODORADIO』も作り方としては一行一行文章を書いてゆくブログのように一言一言を繋げてゆき一本の番組になる、という感じだったし。
 ライブな雰囲気を活かすパターンも考え過去にはツイキャスで何度か試験配信を重ねたけど、どうも自分は生配信のようなリアルタイムな方式は苦手らしい。本当、段取り決めて台本とか用意しないと即座に放送事故モノになってしまいそうだ(汗)。人気の実況動画の多くも生ではなく録画とはいえ、それを録っている時はプレイしながら巧みなトークをしているわけで……なかなか技術の要ることだと、やってみて実感した。
 まあ、ライブはライブの利点もあるので――あまり「字幕実況のみで」という風に囚われず、いろいろとできることはやってゆきたいなと思っている。

 そんなこんなで始めたゲーム実況。トワプリ以外に『スターフォックス64(VC版)』も現在やっているので、そちらもどうぞよろしく!
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。