So-net無料ブログ作成
検索選択

#36 マスコットの魅力・・・ [雑記]

「あなたが主に観ている動画は?」
 こう訊かれたら、どう答えるか。自分の場合はゲーム・音楽関連や、以前このブログでも書いていたけど“前面展望”のような鉄道関連。そして最近、新たに観まくっているジャンルが増えた。
 それが野球などスポーツチームのマスコットを撮影した映像。

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

#35 最近のテレビに思うこと・・・ [雑記]

年は動画鑑賞が本当面白い。
 正直テレビなどを観るよりもPC・スマホなどでYouTubeやニコニコ動画を流している方が全然楽しい。そう感じるのは“見る”メディアが多様化し、これまではその中で大きなウェイトを占めていた『テレビ』というジャンルのシェアが減少したというのもあるだろうが――それ以上に、番組(というか、それに携わる人間)の質が著しく低下したというのは大袈裟な表現ではないと思う。
 ハッキリ言って、いまのテレビはつまらない。せいぜいチャンネル回すとしてもアニメやドキュメンタリー、スポーツ中継や音楽番組などがやっている時ぐらいか? それに比べると、たとえ個人がアップしているコンテンツやライブ配信でも、まだ共感できることや熱意が感じられて「応援したい」と思えるケースは数多い。
 そもそもテレビは番組表から選局して観るものだがネットは視聴する側が自ら探し映すわけだから、ある意味ではCSのような「好きなものを観られる」という自由度の高さも魅力。有料放送と違い、その多くは料金かからず楽しめるわけだしイヤならすぐ切ることもできる。
 好みの問題もあるから人による話だろうが、少なくともいまでは自分にとってはなくてはならない存在となっているのは確か。

 ……当初ここまでの文章は最近ツボな動画について語る記事の前説的に綴っていたが、段々「出てくるゲストが毎回宣伝ばっかでウザったいんだよ! いつから定番になったんだよアレ?」「映画にCM入るのは仕方ないにしてもエンドロールをバッサリカットするんじゃねえよ! 作品や作者への敬意の欠片もねえんだな!」みたいな不満点とかいろいろな感情が出てきたので本題にしようとしていたテーマは次の記事に移し――テレビに関する諸々は、ここで纏めておこうかなーと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

#34 『写真でイメージしてみる』自サイト内装編・・・ [雑記]

う一週間ほど経っておりますがw、あけましておめでとうございます。2017年も、どうぞよろしくお願いします!
 さて、今回は去年4月にやっていた“ネット上の何かなどリアルではない存在を、写真を用い「リアルだったらどんな感じか」を想像する”を『自分が開設しているサイト』というテーマでやってみようかなーという内容。写真は前回と同様、足成さまのものを使用させていただいております。
 それでは、早速やっていきましょう!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#29 『写真でイメージしてみる』ウェブサイト編・・・ [雑記]

々のブログ更新。今回はタイトルにもあるように、ある物事を画像を使い想像してみる……という試みをやってみようと思う。
 似たようなことは結構前にもやっていて、過去にはツクールシリーズにサンプルとして入っているグラフィックを見ながら「この場面で、こんなことがあって~」みたいなストーリーを考えたりしていた。
 結構、物語書きをする時も“頭の中の映像”をテキストなどに直す……そういう感じで作業しているので、結局本当のオリジナルというか基になっているのはビジュアル的なものなんだよな。小説に対して漫画・イラスト、映像のように――やはり視覚で判るというのは大きい。それは創作に限らず、こうしたブログであっても同じ。文章でアレコレと説明しても難解であるとかして読み手が頭に思い浮かべないと、まったく伝わらない。でも、そこに資料写真とか挿絵とかが入っていれば解り易くなる。それを今回は「自分の開設しているサイトがリアルだと、どんな感じか?」というテーマで考えてみる、という回。
 なお本文中の写真は、すべて『足成』さま(http://www.ashinari.com/)よりお借りしました。音楽を投稿しているmusictrackのイメージ画像やYouTubeに投稿している動画などで、いつもお世話になっているサイトさまです!

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

#23 正直な気持ち・・・ [雑記]

月以来の更新。
 毎度毎度そう言っていて、きょう漸く気付きました。「自分、別に『ブログを毎日書く!』っていうくらい他者へ伝えたい何かがあるわけではないんだな」とw。ここ最近はツイッターの方も前ほど呟いていませんしね。まあ個人が日記を書こうが書くまいが、世の中は何も変わらず巡っていくもの……そこに変化を与えたい、と強く思う人なら自ずと行動に移すでしょう。
 単に、自分がそれをやるまでの余力が湧かなかったり或いは単純に、その気が無かったりするだけで。

 ブログにしてもネット上のあらゆる創作などにしても。
 仕事でやっている、などではなく趣味として「(自分の責任で)楽しくやれている」というのならば、どんな物事もそれでOKなのかなとも思います。
nice!(0) 

#22 謹賀新年・・・ [雑記]

う年明けして3日。三ヶ日最終日ですが、あけましておめでとうございます。
 今年もどうぞ、よろしくお願いします!

 実に9ヶ月ぶり(しかも日付もピッタリ)の更新。
 去年の4月末頃(つまり正に9ヶ月前頃)に『KEMOLABO』という新たなブログを開設したこともあり、こちらのブログは過去記事のアーカイブス的場としようか――とか考えていましたが。既述の新ブログでも書いた通り、用意されたテンプレートではなく自分でカスタマイズしてみたものだけにサクッと消去してしまうのは勿体無いかなーとも思えたので、こんにちまで放置されていました。まあテーマとか内容が違えばコチラはコチラで使ってゆけるかなとも感じてはいたので、このブログでは所謂『ノンジャンル』的なものを淡々と綴ってゆけたら……と思っています。
 ちなみに、もっと昔のブログ記事は ログのみを纏めた専用サイト にあり、ココのテキストもそちらへ移そうかとも思いましたが単純に編集作業が面倒だったので結局やりませんでしたw。
nice!(0) 

#19  画像の整理・・・ [雑記]

日、過去ブログに書いた記事などを保存している自分のサイトを見返して「ああ、あの時の!」とか記憶が蘇ったり「まだこの時から、そのぐらいしか経っていないのか~(或いは、もうそんなに経ったのか~)」とか いろいろな考えが出てきて改めて“日記を書く”ってこういう感じなんだ、と思った。
 ただ何を書き、何を流すか……みたいな選択は重要かもなー。

続きを読む


nice!(0) 

#18  早くも4話のツケ・・・ [雑記]

ー、もう3月という(苦笑)。#17で「次の記事が『もう年越していた!』に ならないようにしたい」とか言っていたら、もうそれすら すっ飛ばして きょうが今年初更新っていうのは どうなんだか。やっぱ時間の流れは川のように抗えないものですな。
 まあ、そもそもココがアップデートされるかされないか なんて自他共に どうでもいいこと、なのかもしれないけど。

 現代を川や海などに譬えれば、いまは激しい濁流や時化の中という感じか……? 本当に、現状としては その中で溺れないようにするのが精一杯!

                    *

 前回、完成できた作品の数をカウントしようと『my counter』を設けたが――全然、回らんな このカウンターは(^^;)。てか丁寧に数字部分を画像にする、とかしていたけど そんなところに拘るならば小説や絵とかに充てるべきだろう、とか自分で思った。
 なので数字はテキスト形式に変更ッ!!

 無駄を省く、というか効率よく進められるような良い意味でのシステム化は必要ですよね。
nice!(0)