So-net無料ブログ作成

#31 “電GO!”リアル編・・・ [ゲーム]

近、自分の中でブーム的になっているのが『前面展望』というジャンルの動画を観ること。
 これは鉄道の先頭車両から見る前の景色を楽しむもので、以前から公式にDVDなどの形で制作・発売されてもいるあたり世の中的にも需要や人気さが伺える。いまはYouTubeなどで配信する人も増え、それを個人で撮影・投稿したものが沢山あるっていうのも極自然な流れかもしれない。

 流石に、アマチュアの映像は既述の売っているものと違い車内から普通にカメラを回しているので景色の見える部分が小さかったり音の感じも良し悪しの幅が大きかったりするけど――それでも、その“生”な雰囲気。特にアナウンスや乗客の話し声とかは、かなりリアル。まるで本当に、その電車に乗っているかのような気分を感じられる。そういう部分は製品として創られている作品ではカットされているでしょうし、まあ双方にはそれぞれ魅力も欠点もあるってことなのかな。
 作者によっては編集も凝っていて、駅名や豆知識風なテロップを表示するなどコレはもうある種のエンターテインメントと呼んでもいい気さえする。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

#30 ボカロの記憶『ヒビカセ』編・・・ [音楽]

昨年の12月、気紛れで始まったこのシリーズ。幾つかネタも蓄積されてきたので、徐々にでも記事という形にしていこうかなーと思っている。
 2曲目となる今回は、初音ミク曲の『ヒビカセ』!

 初めて聴いたのは、やはりUTAUカバーでナナキさん制作のコチラの動画。



 狼のUTAU獣人たちによる別バージョンも!



 振り付けは、この方の動画が基になっているようですな。



 作品の感想としては、とてもボカロらしい感じで純粋に素晴らしいなと思う。そこへ更に素晴らしいダンスが付けられ、そして好きなキャラクターがUTAって踊り……ツボのオンパレードって感じ!
 もっといろいろな“素晴らしい”のコンボを見つけてゆきたい。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。