So-net無料ブログ作成
検索選択

#28 BGM24h・・・ [音楽]

業などをしている時に意外と重要なのが、その際に流す音楽といったもの。
 人によってはテレビを付けながら、とかいろいろあるだろうが自分の場合は映画とかコンサート系のDVDなんかを観ながらってことはたまにあってもテレビの番組をバックにっていうのは極めて稀に近い。ただ、その場合でも使うのは初めて観る作品ではなくBGMならぬBGVにできるくらい内容が頭に入っているものに限られるけど(具体的には、台詞を諳んじることができたり次の曲が始まるタイミングまで読めたりするくらいか)。勿論、一切何も流さない無音(というか自然音)が最適という場合もあるし一口に音楽と言ってもジャンルはさまざま。
 好きな作品でも繰り返し聴くと、飽きとは違う「過去の作業時、あんな感じだった」みたいな変な“イロ”みたいなものが残り次の作業時に(匂いで記憶が蘇る、みたいな感じで)思い出すこともあるから、そういうのはバリエーションが数多くあった方がいいですよね。

 これまでも買うとかレンタルするとかしていろいろと蓄積させてきましたけど、最近はネットで音楽を24時間ノンストップで配信しているサービスもある。聴くものに迷った時というか「別に何でもいいから音楽を!」という時は、こういうところを利用させてもらうのもひとつかも?
 個人的に「おっ?」と思ったものは……

『SQUARE-ENIX AUDIO』 http://music.square-enix.com/audio/
 最初に知ったのはツイッターに呟いた記録によると、およそ 2年前 のこと。スクエニの発売しているサントラからテーマ毎に選曲され纏められたチャンネルが沢山あって、なかなかツボ。
 現在の気分とかによって自動的にチャンネルを選んでくれる機能もあり、雰囲気のギャップによって余計疲れる……みたいなことは少なくて良いと思う。リアルタイムで流れている作品の情報も出ているし、気に入った楽曲の収録アルバムを改めて調べずに済むのもグッド。まあ普通のラジオみたいに、それぞれの曲を長く聴けるわけではないので(密林とかの45秒試聴を編集した感じ)若干落ち着きがない、みたいな印象はあるかもしれない。あと、あまり新作が追加されるといった空気を入れ替えるような更新がなされていないことも難点というか欠点かな。
 それでも1チャンネルがループするまでには暫く聴けるし、自分が知らない新しい作品を発見できるところは面白いポイントかもしれない。

『Nsen』 http://live.nicovideo.jp/watch/nsen
 こちらも上記のスクエニのサービスと同じくらいに知ったサービス。
 ボカロや東方、歌ってみた・演奏してみたなどをテーマとしたニコニコならではのコンテンツがノンストップで視聴できて、なかなか便利。普段こうした動画は自分で興味・関心のあるものしか検索しないので、そういうの関係なしにいろんな作品がチェックできるのはさまざまな意味で合理的かもしれませんねー。選曲も視聴者のリクエストによって決められる、という実際のラジオのような形式で結構興味深い。


 今回は自分のメモも兼ねて、ツボなサイトを2つご紹介しました!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽