So-net無料ブログ作成
検索選択

#21  ツボ動画集・・・ [ゲーム]

言通り、引き続き前回書こうとしていた『ツボ動画集』と題してのブログ書きですw。

 アレコレ考えていると、また話がそれてしまいそうなので(時に、それもいいのかもしれないけど)本題へ!
 UTAU系以外で、よくチェックしているのはゲーム実況系。しかし自分はゲームショップで売っているような作品ではなくツクールシリーズのようなソフトで制作されたアマチュアのオリジナルゲームでのプレイ動画が好みです。それでは早速、ここ最近の気に入った動画を……。

続きを読む


nice!(0) 

#20  UTAU獣人の世界・・・ [音楽]

の何ヶ月かは動画鑑賞にハマっている。
 主に観ているもののひとつはUTAUのキャラクターモノ。代表的なのは、やはり最初に知り後に他のキャラやVOCALOIDモノまで聴くキッカケとなった獣音ロウくんでしょうか。



 正確には、最初にチェックした動画は 公式サイト 上で公開されているクロスフェードデモでしたが、そのサイトから動画サイトにリンクし前述のPVを観たときの衝撃といったら……! (でも、それ以上に驚いたのは作成者が初公開時まだ中学2年生だったというところかもw)
 時代は変わるものですねー。自分が小中学生の頃なんて自分のパソコンや携帯なんてなかったし、勿論インターネットも現在のような『普及』の段階ではなかった(ただ個人的には、いまと比べて“真の人と人の繋がり”を、より強く実感できた時代だったとも思うので、あの頃に出合っていなくてよかった――と感じる部分もなくはない)。そういえば当時、学校にPCルームが造られた際みんなで「すげー!」とか興奮していたなーw。自分も、それを使う授業が楽しみになったのは良き想い出。
 他にも教師が使っていたノートパソコン、電気屋のPCコーナー、初代『ポケモン』のパソ通描写(オーキド研究所での電子メール、自宅ほか各地でのポケモン・道具通信とか)などなど……いろいろ'90年代後半はコンピュータに関して胸をときめかせていたものですw。自分が使っていた“コンピュータ”といえば小学校高学年くらいに買った東芝のルポというワープロかなー。白黒画面(カラーのものは、すごい高かった)でパソコンのようにゲームとかはできないけど、それで文書作成し印刷するっていうだけでも何か満たされる感はあったw。あの頃は、おもちゃ屋に売っているようなパソコン風玩具(オモチャでも意外と安いものではなかった記憶が)ですら「うおっ、欲しい!」とさえ思えましたからw。
 いまの子供たちは、そういうものがとても身近な環境にいるんだなと改めて思う。

 何か、懐かしさで話が脱線しましたw。
 今回は『ツボ動画集』と題し、いろいろここ最近自分的にヒットした映像作品を紹介しようと思ったんですが――ひとつの記事が長くなってくるとこんがらがってしまうので一旦ここで切り、話を分割しようと思います(ツイッターでよくやるパターン。書きたい内容を、すべて出し切れていなくても区切りのいいところで一先ず送信しておき更に続きを呟く的な。別にブログも“ロング版ツイッター”風に、そういう形で更新するのもアリかも? いまこのあたりのテキストを打っていて、ふとそんなことを思いましたw)。かといって「タイミングを改めて~」とかにすると、いつまで経ってもやらない……みたいなパターンになりがちなので、勢いが乗っているうち(←意外に重要な点かも?)に更新させようかなと思いますw。
 取り敢えず、この記事を纏めると。
 獣音ロウくんたちUTAU獣人のみんなは所謂アイドルやダンスというものに殆ど興味も関心もなかった僕に「アイドルが好きって、こういうことか!」「踊る楽しさって、こういうことか!」というのを何となく実感させてくれた、ということでしょうか(纏まっているのか? w)。
nice!(0) 
共通テーマ:キャラクター